かかずゆみFCイベント「らこまい 6月の会」 in 渋谷Bloom Hall 14:06〜15:59

  • 入場

会場となるBloom Hallは渋谷南口から線路沿いに歩いた住宅街の中。
挙式やパーティーなどに使用される会場らしい。地下のBerry Roomにて。
特に番号を呼ぶ訳でも無く会場内の座席は自由席。
開演までの間にソフトドリンクの配布、お代わり自由。
前方には丸テーブルと花かご、脇にDAMと書かれたカラオケ機材が。

  • 前半

前説司会は神崎ちろ
浴衣姿のかかずゆみ登場。今年で声優活動10周年との事、そして誕生日。
デビューしてから今日までの主な出演経歴などをカンペを見ながら読み上げる。
96年に「機動新世紀ガンダムX」で声優デビュー。
その前は空白の時期、バイトに明け暮れていたとか。レポーターなど。
か「Xに出ながら受けたオーディションは全部落ちた」
97年はほぼアニメのレギュラー無し、98年から突然増え始める。
一通り経歴を説明したところで「お友達を呼ぶコーナー」、
ドラえもん人生ゲームを取り出しテーブルに広げる。
そのドラえもんで共演している大原めぐみ水田わさび登場。
人生ゲームから質問に答えたりなど。
Q.1「W杯の日本戦の予想」
何故かW杯の予想をする事になったり。
水「ドラえもんは青いから、サムライブルーで」
テレ朝で放送されると強調、でもここにはテレ朝の人は来てません(*'-')
水「3-1、ぐらい」か「1-0」大「3-2」
Q.2「今取り寄せたい物は?」
ドラえもんの声で「取り寄せバッグ〜」と水田さん。
水「年明けに福岡で食べた明太子が美味しかったので、それで」
大「挽肉とか簡単に作れるミキサー」
か「どっかで食べた抹茶シフォン、マドレーヌだったかも」
Q.3「ドラえもん、今だから言える裏話」
か「オーディションは極秘、誰が何の役を受けたか知らされない」
水「あたしンちの収録の後に話を聞いた。女の子Aとかだと思ってた」
大「のび太ドラえもんで受けた」
か「オーディションで歳聞かれたので噛み付いた。あの時反発したから
受かったのかもと後で言われた」
のび太のママ役の三石琴乃出来杉役の萩野志保子*1によるメッセージ。
萩「子供が居るって事を知らなかった。なので当時お腹見てふくよかな
人だと思ってた。怒られました」
以前サンライズラヂオで共演していたダンディライオンズの寺田氏*2
塚田氏*3美郷あきからのメッセージ。
NHK衛星アニメ劇場」で共演している吉田智則から。
続いて佐藤ひろ美川上とも子高橋美佳子から。
高「初めて会ったのはモンコレの打ち上げ旅行の温泉でした」
サプライズゲスト。もりたけし&折笠富美子登場。ベージュのワンピース。
も「未だに”らこまい”の言葉の意味が分からない」
も「昔松本梨香のFCに無理矢理入らされた事があった」
か「初めて折ちゃんと会った頃は顔出ししてたよね」
寺田はるひとやってたTV番組の事でしょうか。
か「折ちゃんは着物部仲間、もりさんも入りません?」
も「俺が着るとネタにしかならないから」
も「一緒に出渕裕連れて来ようと思ってた。明け方に電話したらダウンしてた」
事前に集めたアンケートを読み上げるコーナー。
折「(雰囲気が)すごいラフだね〜」
横山智佐FCに入ってたと言う人の用紙を読んで、ゲストにタレントの
FCに入ってますか?と。
折「Y崎さんのなら入ってます」
か「山崎まさよしさん?」
折「チケット取り易いから〜」
か「昔チェッカーズのFC入ってました。私の青春は80年代よ!」
か「らこまいの昔の会報はチェッカーズのを参考にしてました」
母になった感想、を。でもその字が、
か「読めない!」折「達筆ですね」
か「すごい。生命の神秘を感じた、母たちに感謝」
も「声優って何が便利って、居酒屋での注文で声が通る」
PN書いてある人の本名を読んでしまい折笠さんに突っ込まれるかかずさん。

  • 後半

ここで本日誕生日のかかずゆみにケーキ贈呈、合唱の後クラッカーを。
先ほどのゲストも再び登場。
か「私散々天然とか言われるけど、めぐみちゃんは私を上回る天然」
か「折ちゃんは出来た天然。えっと、養殖天然?」
も「本当に実の無いトークだな」
ゲストがスケブに絵を描くコーナー。お題はドラえもん
その間に景品が贈呈される抽選会。箱から番号を引く形式。
鋼の錬金術師」の帽子、PS版「シスタープリンセス」のガイドブック、
マネージャーの私物のガンプラ*4元氣プロジェクト製作の
「ナデプロ!!」CD3巻セット、など。
恥ずかしながらCDを当てて貰いました。かかずさんは3巻に出ているとか。
ゲストが絵を描き終えたので披露。コロ助とか書いてるもりさん(*'-')
ゲストの面々共々かかずゆみも一旦着替えの為退場。
事務所の後輩の神崎ちろ儀武ゆう子登場。ラジオ「超輝け!大和魂!」に産休の間出てた二人。
儀武ゆう子二宮圭美と組んでるユニット「BooNo」の宣伝。
7月に2ndシングルが出るらしい。右上に変な手書きの文字が。
大和魂に出てた時にやっていたコーナー「フタリチャレンジ」の再現、ミニゲーム
(客の)傘を中心に立て、屈んだまま10回転して「命」ポーズ取って
先に倒れた方が負けと言うルール。倒れたのは儀武さん。
今度は客から出場者を募る、ここでも耐えたのは神崎さんに選ばれた人。
チラシには○にギ、□にチと書かれて。”チ”と書いてあった人にはお土産が。

  • 終演

儀武さんの「ゆみさん愛してる〜」コールと共に再びかかずゆみ登場。
白ワンピースに向日葵の髪飾り。
か「声優活動10周年なので、らこまいも10年までは・・・」
横のきょるさんが「アーティストデビュー・・・」と呟いたのを聞き逃さないかかずさん。
自分でDAMに番号打ち込んで歌を披露。
ドラえもん のび太の恐竜2006」のテーマだった、スキマスイッチの「ボクノート」、
続いてしずかちゃんのキャラソン「おとなりのプリンセス」を。
二曲歌い終えて最後に挨拶をして締め、約二時間弱。
出口でかかずゆみ本人によるお見送り。
FCイベントの開催は二年振り、誕生日当日の開催は初だったとか。
誕生日おめでとう御座います&お疲れ様でした。

*1:テレビ朝日アナウンサー

*2:バンプレストプロデューサー

*3:サンライズ社員

*4:2002年C3の限定モデルらしい