JAPAN ILLUSTRATORS FESTIVAL2005 in サンシャインシティ

  • 展示スペース

著名な原画家の版画作品が一同に展示されるイベント。
西又葵鈴平ひろ天広直人うたたねひろゆき原哲夫道原かつみと言った面々の版画が。
入場時に先日創刊された雑誌「E☆2」のサイン本購入整理券の配布が、今日はTONY、美樹本晴彦
昨日は天広直人あずまゆきだったらしい。まんがの森で引き換えるとか。
SHUFFLE!」の新しいカプセルフィギュアのガチャガチャが、すぐ無くなってた。
試しにやってみたらプリムラだった、200円。

鈴平ひろサイン会は版画を購入した客が対象、観覧自体はフリーで参加可能。
鈴平さんは赤と黒が基調のパンクルック、この後ラルクのライブに行くらしいので
その為の戦闘服だとか。
今日は鈴平さんがサインを書いてる横で西又さんがトークをする予定だったものの、
風邪で寝込んだとの事であごバリアさんが代理出演。
あ「(鈴平ひろは)歌って踊れる原画家です、今日ははっちゃけてます」
「E☆2」で始まる連載の宣伝、宮川武氏と組んでフィギュアを製作する企画。
あ「今、鈴平に関わるゲームの企画が動いてます」
あ「(今日の事は)基本的に2chに書いちゃダメですよ、変な事バレると明日から職探し・・・」
鈴平さんがサインを書いてる横でトークを繰り広げるあごバリアさん、質問を募る。
Q.「イラストを描く時は何処から描き始める?」
鈴「輪郭は手前のパーツ、下からの構図だと脚から」
Q.「好きなキャラは?」
あ「Kanon水瀬名雪、あ、Navelじゃ無いですね」
鈴「亜沙、タズサのツインテール
銀盤カレイドスコープの話が出て宣伝、横の知人が私の持ってた文庫本を取り出してしまった。
そして司会の人に捕まったと言う(ノ∀`)いや返して貰いましたけど・・・って晒しですか(*'-')
Q.「ラルクでもえる曲は?」
あ「それは火へんですか?草冠ですか?」
鈴「火へんなら主にゆきひろ曲、草冠はメンバー見てれば全部」
Q.「Tick!Tack!はコンシューマに移植されないんですか?」
あ「全編の八割はエロなので・・・」
あ「移植すると内容全部書き直す事になるので、勘弁して下さい」
Q.「こだわりは?」
あ「ニーソックス!立体感を表現出来ます」
鈴「しまパンが曲線を表現するようなものですね」
Q.「(PS2SHUFFLE!の)撫子攻略ルートが追加されないのは何故?」
あ「麻弓やカレハを差し置くのはどうかと思ったので」
鈴「Navelのライターがみんなロリだからです」
Q.「イラストを描いてますが、アドバイスを」
鈴「原画家で成功した人は、学校で絵をやり尽くしてしまった人が多い」
鈴「自分ならではのオリジナリティを、休みの日でも常に絵を描く事」
Q.「モットーと信念は?」
あ「バッドエンドが嫌い、物語が終わった時に楽しく無いと」
あ「”泣き”は”感動”の一面にしか過ぎないと思う、最後にヒロインが死ぬ話は書きたく無い」
Q.「(SoulLinkの話から)好きな銃は?」
鈴「モデルガン集めてます、会社に持ち込むと男性陣が喜びます」
あ「タクシーの中で出したらどうなるかな、とか考えるような人です」
鈴「ハンドガンならシーゼット、ライフルならクルツ」
質問コーナーが一段落して、イベントでのエピソードなど、また質問とか。
あ「知り合いの原画家のサイン会にこっそり並んだら、列も知り合いばかり」
あ「西又が後ろでカメラ構えてた」
Q.「家にメイドが居たらどうしますか?」
あ「メイドさんは俺のものです」
鈴「ドジっ娘はダメですね」
あ「この前メイフットに行こうと思った、モエルームがすぐ無くなってがっかり」
Q.「Alaiさんはどうして女性陣に苛められるんですか?」
鈴「Alaiだからです」
鈴「まつ毛パーマするような人です、男性キャラのコスプレは嫌でも女装は好きな人」
Q.「胸の大小の好みは?」
あ「小さめの方が好きです」
鈴「私のキャラって巨乳なキャラばかり造形化される気が」
サイン会の参加者が切れた辺りで締めに移る、参加者は百人を超えてた。
観覧客は立見が多数出るほどの混雑振り。
トークの記念に「E☆2」あごバリアさんのサインを入れて限定販売するらしい。
総じて二時間ほど、そして東京ドームへとダッシュして行った鈴平さん。
質問であごバリアさんをイジるあやさんが何だか凄かった(*'-')