キャラホビ2004 2日目 in 幕張メッセ

  • 整列〜入場

昨日よりも女性客が多い印象、入場は10:10頃。
昨日と同じくバンダイビジュアルブースへ直行しストラトスの整理券を押さえ、
すぐホビージャパンブースで手渡し会の整理券を。
今度は誰が来ると案内はありませんでしたが、富美子さんも来るかも知れない期待を。
整理券が取れたらSEEDも見たいとも思いましたが、甘かったです_| ̄|○
ストラトス狙いで並んでる最中に真っ先に配布終了、300枚でも全然持ちませんか。
ケロロも観たかったけど直後にストラトスが控えてるので、絢爛をのぞきに行く。

出演:桑島法子村田秋乃妻夫木崇次、司会:ひるはらなな
今日は昨日に加えてほーちゃんが追加、基本的な流れは昨日と変わらず。
桑「キュベルネスって言えないんです」
桑「山登りが好き、富士五湖で夜明けを見てみたい」
11:30頃に抜け出してバンダイビジュアルブースへ戻り。

出演:かかずゆみ折笠富美子清水香里、もりたけし(監督)、山内則康(作画監督)、司会:はりけ〜んず
待機時にケロロ軍曹ステージを一部見たり、今日もあの帽子被ってました。
2番の整理券で並ぶも、結局最後まで1番の人が来ず。先頭になってしまう(;'-')
なので全く労せず最前中央へ、絶好のポジションでいよいよ待ちに待った時間が。
今日は左からもり監督、山内さん、香里さん、富美子さん、ゆみさん、前田さん、新井さんの順。
ゆみさんは帽子に昨日とは違う黒い上着ジーンズ、富美子さんは薄緑っぽいワンピース。
富美子さんが来るといきなり上がりだす前田さん(っ´▽`)っ
富美子さん演ずる菊原香鈴について、
折「乗っ取られちびっこ」
も「折笠はボケたがり」
ここでももり監督と山内さんの漫才トーク炸裂、山内さんのボソボソ、もり監督がすかさず突っ込み。
そんなやり取りがしばらく続き、
清「グダグダなんで帰ります」
そう言い残し次のステージの為去って行く香里さん。
何故か折り紙を折り始めるゆみさん&富美子さん、その間もり監督と山内さんがひたすら漫才(;'-')
と言うか紙飛行機飛ばし大会になってしまう、どれもまともに飛ばない(;'-')
ゆみさんの飛ばし損ないを拾った人が、返却を要求されてたり(;'-')
最後の辺りでゆみさんの飛ばした紙飛行機を、美風の絵が描いてありました。
山内さんの折る紙飛行機が遠くまで飛んだり、もうトークはそっちのけ(っ´Д`)っ
でも至近距離で富美子さんのお姿が見られて、もうそれだけで大満足でしたよ。
次はメインステージへ。

出演:石田彰進藤尚美、司会:小野坂昌也清水香里
ゲスト:鈴村健一森田成一諏訪部順一坂本真綾折笠富美子桑島法子
既に枠外には非常に沢山の人が、更に次のアニスパ待機列へ。
遠くで何度も女性客の悲鳴にも似た大歓声が沸き起こる、しかし何か様子がおかしい。
よく見ると富美子さんの姿が・・・新シリーズ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のメインキャラ発表。
前日にこのキャスト情報を知ったのでまさかとは思いましたが・・・。
富美子さんは殆ど喋って無かったような?

主要キャスト
シン・アスカ 鈴村健一
ルナマリア・ホーク 坂本真綾
メイリン・ホーク 折笠富美子
アウル・ニーダ 森田成一
ステラ・ルーシェ 桑島法子
スティング・オークレー 諏訪部順一
アスラン・ザラ 石田彰
カガリ・ユラ・アスハ 進藤尚美

出演:浅野真澄鷲崎健、ゲスト:松来未祐
ひたすらSEEDと比べてヤサグレトークをする鷲崎さん(;'-')
ゲストはみゆみゆ、はきゅんどきゅんとか歌ってる歌と一緒に。
鷲崎さんが金田朋子さんが好きと言う話、一緒に番組やってるみゆみゆ
松「メールアドレス知ってるよ?」
いきなりキレだす鷲崎さん(っ´Д`)っ
文化放送の色々な人を紹介するコーナーとか。
片寄P、度会Pとか、若き日の片寄Pが楽器を演奏してる写真が。
milk ringsとして「Carnival」を、歌うますみんに合わせてステージ中を駆け回る鷲崎さん。
終了後は休憩スペースで速報を書いたり、PHSのバッテリーが切れてしまった・・・。

出演:かかずゆみ折笠富美子、もりたけし(監督)、山内則康(作画監督)、杉山P、
ゲスト:二宮茂幸、アヤベ(Arms Magazine)
番号順に並んでる訳でも無く左の方に待機してるとスタッフに「ここから手渡し会に・・・」とか言われる。
他の人が更に左に来たので、いきなり手渡し会二番手で参加する事になりました。
順番は富美子さん、ゆみさん、山内さん、もり監督の順、遂にこの瞬間が・・・必死に自分を落ち着かせつつ。
最初の人がすぐに始まらない、カメラマンの人が富美子さんとの手渡しの様子を撮影。
もしかしたら晒される恐れがあったのか・・・その方はちゃっかり握手してました。
そして富美子さんと初対面、挨拶をしてまず名乗り。
3月のライブの感想とか、もしこんな機会があった時の為に準備してた話題を。
結構話し込んで巻きが入り、富美子さんから模型を手渡して貰いました。
続いてゆみさんと、すっかり常連の様に言われてしまいました(^^;
山内さん、もり監督と、やはり話すと面白い人たちでした。
特に手渡し参加者と普通の観覧客と列の区別は行われず、ごちゃまぜながら再び戻り観覧。
参加者は昨日と同じ位、観覧客は増えてたような。
いきなりゆみさんともり監督がマイクを取り、イベントをジャックすると宣言。
以前文化放送で番組を持ってた時以来のコンビ復活、ゲストに原型製作の二宮さんと
陸自のコスプレ姿の雑誌「Arms Magazine」のアヤベさん。
何故かゆみさんが富美子さんの頭を触る場面が。
航空機について専門的な用語飛び交うマニアックトーク
作品中に登場する機体のモデルは、イギリスに実在する超音速戦略爆撃機TSR-2。
二「ストラトス・ゼロは試作2号機、1号機は爆発。64が・・・」
折「違いが分かりません、64?ゲームですか?」
ア「陸自でも使用します、64式は旧式で今は89式が主流・・・」
折「あー分かんない」
も「パンツ山内さん、(作品の)感動的な部分は俺が考えてる」
この辺りで今度は富美子さんがマイクを持ってもり監督と司会、
も「折笠とMCって初めて?」
ファンディスク2の宣伝、そして再び折り紙を折り始める面々(っ´▽`)っ
杉山PがDVDに封入されるらしい超巨大ストラップを、航空機に付いてる部品の実物大だとか。
「REMOVE BEFORE FLIGHT」「SHIMOJIJIMA AIR BASE」と書かれてました。
ファンディスクに収録される「浜松の休日」、自衛隊浜松基地にみんなで遠足に。
もり監督が女性陣を連れて遊びに行ったと言う事にされてるとか、
か「テロップで笑いが取れてる」
杉「いつもイジメられてるので、ちょっと復讐のつもりで」
香鈴のフィギュアが売られてたらしく、チャイナ服姿の香鈴と制服姿の美風のフィギュアが。
1時間程して本当に終わる時間、最後にみんなで締めの挨拶を。
こうして至福の一時は終わりを迎え、別冊コミックルリルラを購入し離脱。

  • 1日を通じての感想

富美子さんとは今まで一度も会話する機会に恵まれませんでしたが、
ようやく今回お話させて頂きました。
言うまでもありませんがそれはもう素晴らしい方でした、あの笑顔は忘れられません。
来て本当に良かった、既に今年のベストイベントになるかも知れません。
お世話になった皆さん、ありがとう御座いました。
5ヶ月振りのイベントを最高の場所で、もう何も言う事はありません。